甘村商会北館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 音楽 ≫ ありあまる富 |椎名林檎

ありあまる富 |椎名林檎

タグ:タグは付けられていません。
ありあまる富ありあまる富
椎名林檎
EMIミュージックジャパン
発売日 2009-05-27




君にも… 2009-06-22
私も思うよ、『いつも言葉は嘘を孕んでいる』って。やっぱり、凡て真実を語るヒトって居ないから。それはきっと、ヒトから裏切られるのが怖くて、自分が裏切ってしまうかもしれないのが怖くて『嘘を孕んで』しまうんだ。時には、謝りたくもなるけれど…そうはいかないのがヒトのサガ?

そして、ヒト各々の『価値は生命に従って付いている』んだよね。ちゃんと。"此処に居るよ"、"此処に居て"って、ヒトに伝えたくなったり、言われたり。嬉しくもあり、時には切なくなったりもするかもしれない。けれど其れは誤りじゃない。
『ほらね、君には富が溢れている』んだよ。


*******

mixiという媒体をご存知でしょうか?その中にある文学的のコミュニティで『純音楽小説』というトピックで創った私なりの『ありあまる富』のインスピレーションから成る文章です。音楽も文章も"同じ世界"と感じます。宜しければ、ご覧下さい。
http://m.mixi.jp/view_bbs.pl?guid=ON&id=39550070&comm_id=3976738

才能ある人は真実を知る。 2009-06-16
この歌に隠された真実を知っている人は何人いるのだろうか。




オトナの椎名林檎 2009-06-14
むちゃくちゃ良い。

歌詞も曲の感じも。

夏が始まるような、終わるような。

悲しいような、でも前に進むような。

大変な毎日のような、でも幸せな時間があるような。

そんな感じ。

林檎ちゃんのルーツを思わせる作品 2009-06-13
デビュー10周年(もう30歳ですってよ?!)の彼女が久しぶりに「椎名林檎」名義で出したシングル。ドラマ「SMILE」にあわせて書き下ろされたということだが、ジャケットの「そのまんま」の感じ、また彼女が闘病中に影響を受けていたといわれる「人の真の価値は富によって測ることはできない」(ルカ16:11)が、この歌詞の下敷きになっていると思うのは私の気のせいでしょうか?(私は未信者なので間違ってたらすみません)

ギターのコード進行も初期の林檎ちゃんの作品に近いものがあり、「10年目にして原点に戻った」のかなと思った。

しかし2曲目の「SG」はホーンが効き過ぎて、これはアルバム「三文ゴシップ」を意識しているのだろう。カップリングとしてはバランスが悪かったなあ。

ありあまりすぎる富 2009-06-12
拝啓 林檎さま。すげぇっす、ココロにひしひしきました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会北館. All Rights Reserved.
