甘村商会北館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ 日本人の知らない日本語 |蛇蔵&海野凪子

日本人の知らない日本語 |蛇蔵&海野凪子

タグ:タグは付けられていません。
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー 刊
発売日 2009-02-18




笑ってしまうエピソードのなかに、言語のシンジツが! 2009-09-05
外国のかたが、日本語を学ぶ場で起こす楽しいエピソード、思いもしないディープな質問、

など、爆笑を誘う話が満載です。すごく楽しいエピソードの中に言語を学ぶことの

シンジツがあるような気がします。

スピーチレベルを見誤って覚えて使うと大変ですからね。人によって笑えないシーンもあるかも。

楽しみながら言葉の奥深さを感じれる本です。





笑えないほどの国語力を身につけたい 2009-09-02


”キングギドラは3つ頭があるが数え方は1頭?”



という問いに、明確な答えが出ませんでした。



キングギドラの数え方がわからなかった人には、きっと面白く読めると思いますが、

すっきり答えられる人には、あまり面白くないかもしれません。



 

日本人だからこそ読みたい本 2009-08-31
言葉の乱れをあちらこちらで見るようになって久しい日本。



大人が正確な日本語を使えないのだから、子供が使えなくなって当然なのであるが、当の大人は自分の言葉の誤りに気付いていないのだから始末が悪い。



類似書は極めて多いのであるが、こうして「マンガ」で、しかも非常に面白おかしく愛着の持てるキャラクターを前面に押し出してみせる形ならば、誰にでも薦められるし、更に知識を得ようと思うキッカケになるのではないだろうか。



内容が薄い、という意見も出ているが、マンガという表現かつ蛇蔵さんの本来の職業(イラストレーター)を考えれば、これがベストな形であろうと思う。

漫画家の描くマンガではなく、イラストレーターの描くマンガなのだから、このくらいの内容が最も読みやすく、入りやすい。このため、より登場人物の性格や状況が面白おかしく受け取れる表現であろう。



続刊も出て欲しいと切に願う。



日本語を勉強している学生さん達の実際にあった話を読んでいるはずなのに、外国人の持つ文化にも触れる事が出来るという点も非常に愉快。



凪子先生の体験ではないが、ファミリーレストランやコンビニで「千円からお預かり~」と言われて何も感じないという方は、絶対に読むべき本であろう。



涙が出るほど、笑えるが、立場を変えて読んでみたらコワイ本だ。PART2を買うと、もうこの世界からは抜けられなくなるでしょう。 2009-08-28
本屋さんに、ものすごく山積みしてあったので、一体何なんだろうと思っていましたが、こちらのレビューを読んでおもしろそうと思い、思い切って買ってみました。



ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。みたいな感じかと思っていたのですが、1ページ目を開けた瞬間から、この本の餌食?いや虜になってしまいました。



ここまで笑わせてくれた本はないです。おもしろいだけでなく、本当に日本人の知らない日本語の語彙や言い回しについての豆知識を筆者の勤務する日本語学校の生徒と同じように日本語が勉強できるようにもできています。



日本語検定1級(といっても、たぶんやさしい問題を出しているのでしょうが)の問題も出ていたり、日本語力というか、日本語のセンスやらちょっと身につくし、日本語に興味を持つことができます。



日本語教師をされておられる方のご苦労もよく理解できました。真剣大変だわ。

英語教師、国語教師に限らず、ことばを教える仕事をしている人は一読しても損はないと思います。内容が軽いという意見もありますが、このくらいの方が一般の人には読みやすいと思います。



著者のブログによると秋頃にPART2を出されると書かれていました。絶対買って読んでしまいそうだ。



おもしろいのだが、生徒には読ませたくない本。だって、授業のネタに使える話がたっぷり載っている。



この本を読んだ生徒さんにお願いです。日本語の先生、英語の先生をこんな風に困らせないで下さいね。→っても、お互いこんな風に素朴に疑問を持って解決するようにしたら、いい勉強になるでしょうね。

日本語って難しい 2009-08-23
この本を読むきっかけは、千葉にある大学病院のソーシャルワーカーの言葉遣いが悪かったので購入した。初対面いきなり彼女の言った言葉はこうだ。「私は白衣は着てますけど、医者じゃありません」それからの説明中、ていねいな言葉はでず、よくこんなソーシャルワーカーで

普通の人黙ってるなと思ったぐらい。外国人の方がはるかに日本語習得率が高い。尊敬さえする。情けない日本にしたのだ~れ。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会北館. All Rights Reserved.
