甘村商会北館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ DVD ≫ 崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

タグ:タグは付けられていません。
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
出演:
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日 2009-07-03




嫌いじゃないです。 2009-09-01
ストーリーがわからない、テーマがわからないという書き込みが多いですが、

逆にこれだけめちゃくちゃな状況を明るく描くのは今までになくて、素晴らしいかと思います。

声優さんについては・・・キャラクターが声担当の芸能人の方に似ているような^^;

ストーリーを気にしない分、小さな子供は大喜びです。



瀬戸内の風景のなかで(鞆あたりだと思うのですがどうでしょう?)現実に起きれば悲惨な状況の中で、主人公の男の子の目を通した世界は単純で明るいです。幼稚園のころ世界はこんなに明るく見えていたかしら、ふとそんなことも考える作品だと思います。



考えずに、大きな画面で、クラッシックでも聴くようにみていると、日常の中に不思議が入り込んでもそれも日常。説明なしに子供とわくわく見るのも楽しいですよ。

満足してます 2009-08-25
包装に難あり、みたいな事が書いてありましたが、何の問題もなくとても良い状態で届きました。定価より安く手に入り、満足しています。

小さな子供たちのための映画 2009-08-24
 私は中年男ですが、涙がでるほど感動してしまいましたねえ。特に、ポニョが波の上を走るシーンとラスト。

 

 何と生き生きとして愛らしい、幸福感に満ちた作品でしょう。まさに小さい子供たちの世界(あるいは彼らが必要とする世界)です。小さい子供たちはその存在自体が奇跡ですが、彼らの内面はまさにこんなふうなのだと思われます。だから、この映画はちいさな子供たちからは圧倒的支持を集めているようです。宮崎氏は小さい子どもたちのためにこの映画を作ったのですから、もうそれだけでこの映画は大成功を勝ち得ていると言えるのです。 大人たちがあらゆる見当違いの批判をしようとも。



 こどものための映画は今までたくさん作られてきましたが、本当に小さな子供の内面にぴたりと寄り添い、彼らに心の栄養を与える映画がどれほど作られたのでしょうか?この映画はもしかしたらそのはじめてのケースかもしれません。この映画はこどもたちに「世界への信頼」「大人への信頼」「海への驚異の念」「生き物たちへの驚異の念」を与えることでしょう。それらは小さな子供たちにとって何より必要なことなのです。



 こういう作品を作りえた宮崎氏の洞察の深さには驚くほかありませんが、そのヒントとしては童話や神話があったことでしょう。これらは常識や科学を超えた、もっと深い叡智の産物です。誰でもわかる「人魚姫」のほかに、「ワルキューレ」「海幸彦神話」「洪水神話」などが読み解けます。



 もちろん、それらは作品の骨格を作る上のヒントにすぎず、これほどまでに生き生きとした、愛らしい、豊かな、完成度の高い作品に仕上げた宮崎氏の芸術的創造力には、ただただ拍手を送りたいと思います。

崖の上のポニョ 2009-08-19
小学生の子供が、毎日繰り返し見ており、夏休みの宿題で「自由研究」にも使うと張り切っています。スタジオジブリの作品は、子供に夢を与えていいですよね~


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会北館. All Rights Reserved.
