甘村商会北館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス) |河合 克敏

とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス) |河合 克敏

タグ:タグは付けられていません。
とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館 刊
発売日 2009-06-30




墨汁と墨は違う。でも墨をするのは大変なので、 2009-07-04
 文化祭のパフォーマンスのおかげで廃部問題は何とかなり、部員の地力も少しずつついてきたので、今後は上を目指すという方向に向かうのかも知れない。目指すべき頂点として、「書の甲子園」優勝校の人達もちょっと登場してきたし。
 一方で、大江縁の周囲の人々の動きも活発化。そば屋さんのメニューを書くために漢字かな交じりの書の練習に入ったり、展覧会に行くための交通費を稼ぐために…みたいなハプニングもあり。
 でもでも、一番インパクトがあったのはあの機械です。あの作業をするための機械が開発されているなんて、やっぱり目立たないように見える書道界だが、一定の需要はある業界なのだなあ。

新登場人物に、ご注目 2009-07-03
『とめはねっ!鈴里高校書道部5』、季節は、秋から初冬にかけてです。

「前巻からの継続エピソード」
・書の甲子園
  結果発表 3ヶ月後展示会へ行くようです
・部員獲得
  文化祭、盛況、入部者無し
・みやた庵メニュー作り(縁限定)
 完成まであと半年以上

「本巻からのエピソード」
・新キャラ
 生徒会長
 大友大輔(加茂杏子の初恋の相手)
 一条 (「書の甲子園」全国優勝校大分県豊後高校の書道部員、なのに大分弁じゃないのはなぜ?)
・年末のバイト
 縁、結希、麻衣、ビミョーな関係の3人、みやた庵でバイトです

書の魅力を、ゆっくりと、歌うように綴っていく 2009-07-03
 瑞沢(みずさわ)高校かるた部の青春を描いた末次由紀の漫画『ちはやふる』が“アレグロ・ヴィヴァーチェ”の魅力なら、こちら、鈴里(すずり)高校書道部の青春を描いた漫画は“アンダンテ・カンタービレ”な魅力があるかなあ、なんて(笑) ゆったり、リラックスしながら、書の醍醐味に触れていく楽しさがありますね。

 先の第四巻では良寛さんの「風」の字がとても印象に残ったんだけど、この第五巻では書ではなく、書道部の2年生コンビ、加茂杏子(かも きょうこ)と三輪詩織(みわ しおり)の仲が悪かった頃のエピソードを綴った「2年生トリオの秘密」の前・中・後編が面白かったです。

 裏表紙に記された「花」の一文字、武田双雲の書もかっこいいっすねぇ。とりわけ、最後の一画の“はね”にしびれました。

 「花」と言えば、登場人物のひとりが語る次の台詞も素敵だったな。
 <それにしても子供のころから何度も見ているのに、線香花火ってあきないなぁ。 なぜだろう? そうだ! 小さいけれど、一生懸命だからかもしれない。 限られた時間の中で、せいいっぱい、見てるこちらを楽しませてくれる。>

 第一巻「永」、第二巻「母」、第三巻「聖」、第四巻「風」、第五巻「花」と来て、次の第六巻を飾る一文字はなんだろう。 「鳥」かな? 「月」かな? 「夢」かな? それとも・・・・・・?

散漫というと語弊があるか 2009-07-03
雑然としたいうか バラエティに富んだというか ちょっと外伝的なお話に終始した巻でしたね
これはこれでまあまあ面白いのでいいんだけど

また新しい登場人物が出てきて あまり話を広げ過ぎない方がいいのになぁ
という心配も若干感じさせるが 新しい展開には新しい人物も必要なので
あまりあっちこっちに話を広げ過ぎずに うまく話を回していただきたい

ドラマ化も決定したらしい(帯に書いてあった)ので 今後の展開も期待して星4つ

NHKでドラマ化決定だそうで・・・ 2009-07-03
NHKでドラマ化ってどんだけ硬い内容になるかが不安だな・・・。

今巻では前半は「漢字と平仮名が混じった書」について
後半では、「書道部の3人娘が、なぜ仲良くなり書道部に入ったか」という
「書道部ビギンズ」という構成。

ガチャピン目の主人公はどんどん目立たなくなってきてしまっている。

マンガの作り方として、主人公がマジメで特徴が無く
周りのキャラが濃い、という方が話が回っていくと聞いたことがあるが
まさに、そのまんまw


さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会北館. All Rights Reserved.
