甘村商会北館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫) |今野 緒雪

マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫) |今野 緒雪

タグ:タグは付けられていません。
マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫)マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫)
今野 緒雪
集英社 刊
発売日 2009-07-01




「新シリーズ開幕!」と真に受けて良いのか迷う新巻。祐巳の人物紹介「紅薔薇様(ロサ・キネンシス)」に感慨もひとしお。 2009-07-05
刊行のペースが早いのが今野先生の特徴とはいえ、幕引きとなったマリみて「短編集」的な作品ではありますが、
あまりにも早い復活に驚嘆の声を禁じ得ない方多数と思われます。

由乃の妹となった新1年生の「有馬菜々」の視点から語られる物語。
剣道部の会合に参加しないお姉さまを探しに薔薇の館までやってくるのだが・・・。

新2年生となった紅薔薇のつぼみと白薔薇のつぼみの二人。
「瞳子」→「瞳子様」。
「乃梨子」→「乃梨子様」。
も二人の下級生の視点がシリーズ初で入ったからこその新鮮さがあります。

そして恒例の
「ごきげんよう。ごきげんよう。」の前振り文句が今回はないのです。
登場人物紹介に
祐巳堂々の「紅薔薇様(ロサ・キネンシス)」の文字が!
由乃の「黄薔薇様(ロサ・フェティダ)」と併せて、シリーズ初巻から彼女たちを
見守ってこられた多くの方たちには感慨深いことだと思われます。

1年生の、まだ祥子と姉妹になったばかりの頃、
祥子のことが好きなのに心が通わせられずひとりぼっちで泣いていた祐巳。
それを先々代の「紅薔薇」水野蓉子に慰められていた彼女が・・・・・・
見事に「紅薔薇」として一人立ちしました!

今回は短編集ですので、主要メンバーの出番は少なく、期待はむしろ次巻以降に持ち越しです。
新キャラ登場の期待の1番手は「乃梨子の1つ年下の妹」ですね。
菜々と同級生ですから、当然にリリアンに入学してきているはずです。

復活の狼煙を上げるにはやや早いながらも、また彼女たちと出会えたことをファンは素直に喜びましょう。

まだ読んでないけど星4個は確定! 2009-07-04
個人的に新薔薇様の祐巳たち3人が主軸になるモノが出ると思ってなかったので…

今回は短編集のようですが、今後も続いて行ってくれると良いですねぇ。
また短編集でも良いし、意表をついて普通に出てくれても良いし。
『マリみて』は今野先生の看板作品なので、出てくれれば誰でも嬉しいと思います。
とりあえず『お釈迦様』はあまり出すぎないといいなァ…

あとがきで今野先生がハロー グッバイの最後に了を書いた事について述べられてます。
作家さんはこういう思いが強いのでしょうし、『ハローグッバイ』までの長編は言ってしまえば
”祐巳と祥子の成長記”だったからそれで良いんじゃないでしょうか?
あー、成長記と言ったら瞳子も含むかな。ラスト付近はホントいい子になりましたね、いろんな意味でw

スタートと言われてるので、ペースは遅くても続刊が出てくれると思って祝杯を挙げましょう!!

新章?それとも短編?迷う 2009-07-03
短編集であることは間違いないらしい。(「あとがき」談)
しかし、形を変えてスタートと言い切ってる今野先生。
本当に新章スタートですか?

気になったのが恒例儀式の一ページが抜け落ちている点。
あれ?いつもの一ページは?と疑問に思う方も少なからずいるはず。

中身ですが、祐巳に成長を感じます。
立ち回りから本当に先代紅薔薇さまに遜色ない人物になってます。
短編はリトルでは済まされないホラーも収録されておりハラハラします。

マリみてシリーズドタバタ劇は未だ健在。
これからも応援してます。

復活早いよ!今野先生! 2009-07-02
本刊は先生自身が「バラエティギフト4」と冗談で仰る通りの短編集+のりしろ部分は山百合会メンバーに有馬菜々が加わった話が収録。

特に新生山百合会の話を読んでいると、また彼女らに出会えた喜びが溢れ、再び彼女らの話の続きが読みたくて仕方なくなってしまいました。

続きがあると味をしめてしまった以上、今度は是非、新生山百合会メンバーが中心に描かれた話も読んでみたいです。特に祐巳・瞳子、由乃・菜々のその後が気になります。

次作への期待を込め、☆4つにしました

それにしても現薔薇さま達は三年生になってもお互いを「さん」付けで呼ぶのね




さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会北館. All Rights Reserved.
